2009年11月26日木曜日

横浜オクトーバーフェスト2009 【後編】


(^x^)こんばんは。 MANIERAです。

先月に赤レンガ倉庫の広場で行われたビール祭り、
横浜オクトーバーフェスト2009 (Yokohama Oktoberfest 2009)に 行ってきたので、
2回に分けて紹介しています。 今回は後編です。






01
段々、陽も傾いてきました。

昼間は半袖の人もいましたが、この時間になると急に涼しくなるので、
上着を用意して行った方が良いでしょう。






02
赤レンガ倉庫にもライトが灯りました。

券があれば、会場への出入りは自由なので、
赤レンガの前に座って飲んでいる人もいました。






03
ドイツビールだけでなく、KIRINや サッポロ等、日本のビールもあったようです。

このマグカップには 「横浜赤レンガ倉庫」と書いてあって特製のようです。
中身もキリンビールの限定醸造の オクトーバーフェストという限定ビールらしいです。 700円。






04
蒸かしたジャガイモかな?
シンプルで美味しそう。






05
本日の2杯目。
エルディンガー・ヴァイスビア・デュンケル (ERDEINGER Weissbier DUNKEL)
500ccで、1300円。 色から想像するよりも飲みやすいです。美味しい。^^






06
まだまだ大量のグラスが 控えています。






07
ドイツのケルハイムという街から来たシュプライスラー(D'Spreissler)楽団が
演奏を始めると、大変盛り上がります。






08
楽しそうに乾杯してますね。^^
青い帽子は多分、ビールのジョッキと泡のデザインだと思います。
会場で売っていたのかな?






09
本日の3杯目。
ケストリッツァー・シュバルツビア(Koestritzer Schwarzbier)の 300ml。 900円。

ゲーテが好んだビールだそうです。
大分酔っ払っていた為か、結構苦く感じました。




10
夜になると、夜景を見ながらビールを楽しめます。

因みに、テーブルの明かりは会場の隅の方からのライトだけなので、
フラッシュなしだと料理の写真が、ぶれてしまう位の明るさです。






11
これは多分、ザート商会の出店の4種のソーセージ盛り合わせ 2000円だと思います。 
(ジャーマンソーセージ、ヴァイスヴルスト、カリーヴルスト、ボックヴルストの4種類)
奥の皿はピザですね。






12
アスパラ チーズサラダ 600円。
肉とかジャガイモばかりだったので、緑色の物を探してきました。^^







13
オイスターソース味の 焼きそば 600円。 去年も食べたけど、今年も美味しい。^^





14
17時前から飲み始めて、3時間。もう飲めません。
お腹も一杯なので、そろそろ帰りましょう。

会場は 21時までなので、テントの中は、まだまだ大騒ぎでした。^^



*******




おまけ
先日買ったコンパクトデジカメで、ビデオも撮ってきました。
テント内の盛り上がりは、こちらの動画で御覧下さい。^^

☆ 歌が終わった後の掛け声で、
Einが 「オワンス」と聞こえるのは、ミュンヘン訛りらしいです。






(^x^)おしまい。





2009年11月22日日曜日

横浜オクトーバーフェスト2009 【前編】


(^x^)こんばんは。 MANIERAです。

先月の事ですが、昨年に引き続き、赤レンガ倉庫の広場で行われた、
横浜オクトーバーフェスト2009 (Yokohama Oktoberfest 2009)に 行ってきたので、
2回に分けて紹介します。






01
午後2時半ごろ、みなとみらい線の馬車道駅に到着。
ちなみに馬車道駅は地下駅なので、見えません。 写真中央のガラスの箱が地下駅への入り口です。
中央、遠くの高い建物は横浜ランドマークタワーです。

右のレンガの建物は、北仲(kitanaka)BRICKです。
元々は、1926年に建てられた 「旧横浜生糸検査所 附属倉庫事務所」で、現在、森ビルの所有です。






02
飛行船の ツェッペリンNT(Zeppelin NT)が、のんびり飛行していました。

右端の建物は 神奈川県の警察本部、真ん中の緑色の屋根は横浜税関の「クイーンの塔」です。
左下に 銀色のマリーンタワーが少し顔を覗かせていますね。






03
赤レンガ倉庫の前では、ドイツ風の服を着た外国人が横断歩道を渡っていました。
ビール祭りのスタッフかな?






04
赤レンガ倉庫の前に、仕切りで区切られた特設会場が設置されています。
大きなテントの中と、外のテーブルでビールを飲む事が出来ます。

入り口は2箇所あり、200円の入場料がかかります。
券を持っていれば、当日に限り、退場・再入場は何度でも可能です。

因みに、去年の仕切りは白い幕でしたが、今年はドイツの国旗の色になっていました。^^






05
グラスはデポジット制で、ビールの代金とは別に1000円を払います。
飲み終わって、買ったお店に返却すると、1000円返してもらえます。






06
こちらはHOFBRAUの売店のビールサーバーです。

お店によっては、混雑を防ぐために、ビールの券を購入後、
サーバーの前で券を提示してビールと引き換える方法をとっています。






07
お店の裏では、空になったアルミのビール樽が どんどん積み上がっていきます。






08
大きなテントの中では、バンドの演奏で、大変盛り上がっています。^^






09
ビール祭りなので、男性ばかりの印象もありますが、女性も多かったです。
和服の女性や、ドイツの民族衣装風の女性も見かけました。






10
テントの中にも、ステージ以外の3方向に、ビールと食べ物の売店が並んでいます。
ソーセージやポテト、ハムなどが多いです。






11
こちらはロイヤルパークホテルの売店です。

今、切っているのは、骨付き生ハムのスライスです。一皿1200円。
美味しそうですね。^^

他には、イベリコ豚の鉄板焼き1200円、マグロとアボガドのタルタル1000円、
ピザや肉まんもありました。






12
やっと本日の一杯目、エルディンガー・ヴァイスビア (ERDEINGER Weissbier)
500ccで、1300円。 あー、美味しい。^^






13
ビアウインナー 700円
ザウアークラウト(キャベツの酸っぱい漬物)が付いています。 いただきます。^^







14
フライドポテト500円。 熱々で美味しい。^^





(^x^)次回へ続く。




【解説】
ドイツのオクトーバーフェストは、毎年9月半ばから10月初旬まで、
16日間、ミュンヘンで行われる有名なビール祭りです。
42ヘクタールの会場に4000-6000人収容できる巨大テントが14棟も建てられます。
毎年約600万人が訪れるそうです。

横浜オクトーバーフェストは、日本のビール発祥地の横浜で開催するビール祭りで、今年で7回目です。
70mx70mの特設会場内に、30mx30mのドイツ製のテントが1棟建てられます。
テント内は420席、外の席は1446席です。
10日間で、約5万人の来場を予想していたようですが、今年は台風で8日間に縮小されました。
ドイツ観光局が後援しています。