2010年3月30日火曜日

【桜2010】 1.恩田川桜祭り(3月27日)

(^x^)こんばんは。MANIERAです。

先週末、桜はあまり咲いていなかったのですが、
恩田川(OndaGawa)桜祭りを見てきました。
次の週末(4月3日と4月4日)も行われるので、参考までに紹介します。




01
東京都町田市から横浜市へ流れる恩田川の
JR横浜線 成瀬駅から徒歩10分程度の場所にある桜並木です。

開花は3月22日でしたが、3月27日になっても
まだ殆ど咲いていないですね。






02
遠くから見た時、ピンクに見えた部分は、
近くで見ると、蕾なのが分かります。






03
恩田川さくら祭りの会場のひとつ、「吹上(Fukiage)会場」です。
町田市立総合体育館の北側が会場になっています。

会場には模擬店が沢山出ているので、ちょっと見て回りましょう。






04
花より団子と言う事で^^、
団子(みたらし or 粒餡)1本100円、桜餅3個で350円、豆大福1個120円。
他に豆腐ドーナツとか甘納豆もありました。






05
左下で焼いている白い物は、上州名物の 焼きまんじゅう 250円です。
右の方に説明がある容器は、リサイクル容器です。

白い紙箱の内側に透明フィルムが付いているので、
食べ終わったら、フィルムを剥がして、紙を汚さずに
リサイクルするように、説明が書いてあります。






06
左から、
町田市名産品 豆腐カステラ 150円
スイートポテト200円
プリン100円
チョコバナナカップ150円
チョコバナナ1本200円
味噌クッキー、ココアクッキー 300円
桜蜂蜜 780円
が並んでいます。





07
町田市の米で作った日本酒、尾根桜(Onezakura)を鍋のお湯で温めていますね。
冷やでも 燗でも1杯(180ml)で 300円です。

他に 甘酒が100円、蓮焼酎が カップ一杯300円でした。






08
お酒のおつまみになりそうな紙コップに入った枝豆や、
丸いコンニャク(?)を串に刺した物(3本で200円)もありました。






09
こちらでは焼き鳥を沢山焼いていますね。 1本90円です。






10
五平餅(Gohei mochi)を炭火で焼いています。
この後、焼きながらタレを付けるとおいしそうなキツネ色になります。
五平餅はつぶしたご飯を串焼きにした食べ物です。






11
こちらでは チヂミ(韓国風お好み焼き)を焼いています。200円。
隣では豚汁200円も売っていました。






12
まだ日陰で風が吹くと、少し肌寒い日でしたが、
カキ氷も売っていました。100円。






13
ヨーヨー釣りもありました。
紙で出来た紐の先に金属フックが付いていて、
紐が水に濡れて切れないように気を付けながら
ヨーヨー(水の入った風船)の輪ゴムを吊り上げます。






14
団子を焼いています。
おいしそう。^^






15
粒餡の団子を買いました。1本100円。
見栄えは今一^^;ですが、味は美味しかったです。
熱い日本茶もサービスで頂きました。






16
フランクフルトソーセージも購入。他に、ホワイトソーセージや、
味噌と大葉の入った匠(takumi)ソーセージがありました。何れも200円。





17
あー、焼きそばも美味しそう!






18
焼きそばも買いました♪ 250円。
出来立てで美味しい。^^

この容器は写真05のリサイクル容器ですね。
家で写真を見て気付いたので、リサイクルし忘れました。^^;





19
音楽が聞こえてきたと思ったら、おば様達のダンスが始まりました。^^
ここは道路ですが、今日は閉鎖して、ステージにしています。






20
こちらでは、次の出番の準備中ですね。

この後、用事があったので、
こちらのステージは見られませんでした。



***




全体に値段が安いのは、商売でやっている露店ではなくて、
近隣の商店街や商工会の皆さん等が協力して、模擬店を出しているからでしょう。

地元の人の手作り感が溢れるお祭りで、お客もお店の人もみんな楽しそうです。^^
次の週末の4月3日(土曜日)、4月4日(日曜日)も、10時から16時まで行われます。


この日は桜もまだで、花見客も少なかったです。
この週末には桜も満開になりそうなので
結構混むかもしれませんが、お近くの方は如何でしょうか。

(^x^)おしまい。









※ 詳しい場所は以下のPDFの右下の地図をご覧下さい。
http://www.city.machida.tokyo.jp/odekake/sakura50/sakuragaidombook/files/sonota.pdf



【参考】
前年(2009年)の恩田川の ほぼ満開時の写真は 以下のリンク先にあります。


花の散る頃(4月中旬)の、恩田川の桜の写真と動画が、以下のリンク先の中盤以降にあります。





* * *





【2011年3月26日追記】
2011年の恩田川の桜祭り(町田桜祭り 恩田川会場)は、下記のように震災の影響で中止になったようです。

2011町田さくらまつりの開催中止について(町田市ホームページ)



2010年3月25日木曜日

休日のお散歩


(^x^)こんにちは。MANIERAです。


3月22日は春分の日の振り替えで休日でした。
天気が良かったので、自転車で散歩しながら、写真を撮ってきました。
撮影地は横浜市北部です。










01
梅の季節は、そろそろ終わりかな?






02
こちらにはピンクの花が咲いていますね。






03
近付いてみると、桃の花でした。

メジロがいたので、望遠レンズに交換していたら
もう何処かに行ってしまいました。;;






04
こちらは、何の実でしょうか? 葡萄の一種かな?






05
近くで良く見たら、実ではなく、小さな花でした。
キブシの花のようです。(某掲示板で教えて貰いました)
キブシ(木五倍子): 学名はStachyurus praecox





06
細い枝に大きな蕾が付いています。
ビロードのような芽を割って顔を出しています。






07
蕾が開くと直径10センチくらい、細長い花弁で、
薄いピンクと紫の混じったような色の花でした。

こちらは、シデコブシと言うそうで、木蓮の仲間だそうです。シデコブシ(四手辛夷) : 別名 ヒメコブシ、学名はMagnolia stellata






08
この花は多分、ホトケノザ(仏の座、 学名 Lamium amplexicaule L.)だと思います。
小さい花で、びっしりと群生していました。






09
空き地には 菜の花が咲いています。






10
ソメイヨシノの並木は、まだ花が咲いていませんでした。
ソメイヨシノ(染井吉野、学名:Prunus × yedoensis)は、
鑑賞用の桜の代表的な品種です。





11
農地の脇で 白い椿が咲いていました。






12
丘の斜面に、桜が咲いていますね。






13
これは寒桜(kanzakura)でしょうか。
この丘は私有地なので、木のすぐ近くには行けません..。






14
こちらは、大きな白木蓮の木かな?






15
翌日(3月23日)のお昼頃、やっと咲いたソメイヨシノです。
咲いている木も数本で、一番咲いている枝で、まだ この程度でした。



***



今週末には、結構桜が咲くと思いますので、天気が良ければ、また見てきます。
(^x^)おしまい。







2010年3月17日水曜日

リスとウサギの小動物公園



(^x^)こんばんは。MANIERAです。

前回の続きで、牛久大仏の隣にある
リスとウサギの 小動物公園(Small Animal Park)を 紹介します。








01
リスとウサギの小動物公園の入り口です。
植物のアーチは、冬なので茶色でしたが、春になれば緑が綺麗だと思います。






02
途中、ミニブタなどもいましたが、まずは、うさぎ広場に入ってみます。

地面に「足元注意」という看板が立っています。ウサギを踏まないように注意しましょう。^^
それと、中に入ったら、ウサギが逃げないように、入り口の扉は閉めておきましょう。






03
ウサギに餌をあげたい場合は、100円でニンジンを買います。
ちなみに餌の持ち込みは禁止でした。^^;






04
ニンジンを差し出すと、ウサギが ピョコピョコやって来て、食べてくれます。
餌を食べる時にウサギが間違って指を噛むかもしれないので、手袋も借りましょう。






05
もぐもぐ。^^






06
看板に、以下のような注意書きがあります。

急に押さえつけるとショック状態になります。
絶対に抱き上げたり掴んだりしないで下さい。

ウサギを抱っこしないで!
DO NOT HOLD A RABBIT !

ウサギが嫌がって暴れます。
その時、怪我をする恐れがあります。







07
これはピーターラビットに似てますね。






08
掴むなと言われても、この丸々としたウサギを見ると、
鷲づかみしたくなりますが、我慢しました。^^;

そっと撫でると、とても柔らかくて、ふわふわでした。^^






09
ウサギ広場の横には鳥小屋があって、
おとなしい孔雀が食事中でした。





10
ウサギたちは、寒いのか、お腹が一杯なのか、
結構 不活発で、あまり動きません。^^;






11
カメラを向けると、一匹やってきて、
「何か頂戴」と、じっとこちらを見ています。
可愛い。^^






12
このウサギは白くて長い毛ですが、何と言う種類でしょう?
ずいぶん目が赤いですね。






13
ウサギ広場を出て、次はリス園に入ります。
餌をあげる場合は、100円で小皿に入ったヒマワリの種を買います。






14
扉を開けると、ヤギがいました。
リスは、奥の方の、木の遊具のような所にいるようです。






15
リスの種類は、台湾リスのようです。
とても すばしっこく動き回りますが、
餌を持っていない人の方には、ほとんど近づいてきません。^^






16
リスが餌の入った小皿の方にやってきます。
爪が鋭いので、手袋を借りるのを忘れないようにしましょう。

webで調べると、台湾リスは結構凶暴だと書いてありましたが、
こちらのリスは、お腹が一杯だったのか、比較的おとなしかったです。






17
すっかり忘れていましたが、振り返ると、リス園の向こうに、巨大な牛久大仏が見えました。






18
この猫は、動物公園内にいましたが、野良猫なのかな?
陽を浴びて気持ち良さそうに寝ていました。

さて、そろそろ帰りましょう。





19
庭と駐車場の間の通路は、必ず お土産屋さんの前を
通るように作られていました。^^;





(^x^)おしまい。