2010年9月30日木曜日

夏の花 2010


(^x^)こんばんは。MANIERAです。
もう秋ですが、自転車で散歩しながら撮った夏の花を、まとめて25枚投稿します。






01
7月中旬、黄色にオレンジの混じったヒマワリが咲いていました。
ルビーエクリプスという種類かもしれません。






02
この花はダリアのような気がしますが、ちょっと花弁が くしゃくしゃで、違う気もします。
深い赤と中央の黄色が綺麗でした。






03
写真02の近くに一輪だけ咲いていました。
後ろ側しか見えなかったので、名前が分かりませんが、上品な感じの花でした。







04
畑の隅、ヒマワリの隣に、ハスの葉っぱが10本ぐらい生えていて、
その中に、蓮の蕾が一輪だけ佇んでしました。







05
カッコウアザミ(学名:Ageratum conyzoides)の小さな花です。
紫の線香花火のようにも見えますね。







06
ミツバチが、ヒマワリの蜜を夢中で集めていました。






07
テンニンギク(天人菊、学名 Gaillardia pulchella)の花です。
赤と黄色で目を引かれました。






08
直径7-8cmくらいの小さいヒマワリみたいな花が沢山咲いてました。
調べると、Helianthus petiolarisという種類に似ています。






09
モミジアオイ(紅葉葵、学名:Hibiscus coccineus)の大きな花です。
ちょっとパラボラアンテナに似ています。^^







10
これは花ではなくて葉っぱですが、緑の葉が根元から黄色と赤に
変化しているように見えます。何と言う植物でしょうね。

追記: 葉鶏頭 (はげいとう、 学名  Amaranthus tricolor)のようです。







11
公園に咲いていた、ケイトウ(鶏頭、学名:Celosia argentea)の花です。

上は トサカゲイトウ的な形ですが、下の方は
プルモーサ系のケイトウの形で、2種混じったように見えます。







12
オミナエシ(女郎花、学名:Patrinia scabiosifolia)だと思います。
秋の七草の一つですが、8月初旬に咲いていました。







13
近所で、サルスベリ(百日紅、学名:Lagerstroemia indica)
ピンクの花を良く見かけます。たまに白い花も見かけます。








14
ペチュニアだと思います。 花壇を敷き詰めるように色んな色が咲いていました。







15
開きかけのマリーゴールドかな。
写真では分かりづらいですが、綺麗なオレンジでした。






16
この八重咲きのヒマワリは、サンゴールドという品種だと思います。
左の黄色いランプは、梨畑の防蛾灯です。








17
バーベナ・ボナリエンシス(学名: Verbena bonariensis)の花だと思います。
すっと伸びた茎の先に、とても小さい花が集まって咲いていました。






18
猫じゃらしに、沢山の明るい茶色の とても小さな花が咲いていました。

正式な名前は、エノコログサ(学名:Setaria virides (L.) Ess. Agrost.)ですが、
イネ科なので花は稲と似て、花弁は無く、モミの中からオシベが出ています。







19
ガガイモ(学名:Metaplexis japonica)の、ユリのミニチュアのような形の花です。
花粉のように見える黄色い粒は、実はアブラムシで、てんとう虫が食べに来ていました。







20
ノゲイトウ(野鶏頭、学名:Celosia cristata)の花だと思います。
ケイトウは、色んな形がありますね。







21
フウセンカズラ(風船蔓、学名:Cardiospermum halicacabum)の白い小さな花です。
風船のような袋の中に実が3つなります。ツルの先端も渦巻き形で可愛いです。







22
川沿いにオシロイバナ(白粉花、学名:Mirabilis jalapa)が沢山咲いていました。







23
赤いネットの側でニラの花が咲いていました。
まだ咲きかけかな。






24
ハナトラノオ(花虎の尾、学名:Physostegia virginiana)の花は、
下の方から順に咲いてくるようです。






25
畑の脇に、オレンジの キバナコスモス(黄花コスモス、学名:Cosmos sulphureus)
咲いていました。 白い花は何だろう...。






今年は9月まで ずっと暑かったので、
夏の花も結構長く見られた気がします。

(^x^)おしまい。






2010年9月8日水曜日

吉野家の牛鍋丼を食べてきた。


(^x^) こんばんは。MANIERAです。

ここ数日、TVのニュースで何度も何度も、吉野家の新商品「牛鍋丼」が出てきて、
なんだか食べなきゃいけないような気になったので、行って来ました。^^






01
夜、空いた頃を見計らって、店に到着。

ちなみに、9月7日の発売は、 9(きゅう) 7(な)日(び) → ぎゅうなべ
の語呂合わせだという噂ですが、本当でしょうか? ^^;







02
牛鍋丼(280円)と、お新香+けんちん汁(190円)を頼んだので、計470円でした。







03
牛肉と、たまねぎ、しらたき、豆腐が入っています。
味付けは、牛丼と比べると、少し甘めですが、この材料にはちょうど良いと感じました。

しらたきは短めで、結構つるつるした食感です。
豆腐は木綿豆腐に少し焦げ目を付けたものが、ひとつ入っています。
好みの問題ですが、豆腐に味が染み過ぎてないのも良かったです。^^







04
高く盛り付ける為、牛鍋丼の器は、牛丼に使われている物より
直径が3mm程度小さいらしいです。







05
サイドメニューの50円割引券も貰えたので、一度、試しにいかがでしょうか。^^







(^x^) おしまい。