2012年12月31日月曜日

鶴岡八幡宮に初詣2012(後編)

(^x^)こんばんは。MANIERAです。

もう年末ですが、今年(2012年)のお正月に
鎌倉の鶴岡八幡宮(つるがおか はちまんぐう)
初詣に行って来たので、今年の内に紹介します。

今回は後編=屋台編です。
前編はこちら> http://blog-maniera.blogspot.jp/2012/12/blog-post_31.html



01
では、参拝を済ませたので、屋台を見てみましょう。






02
こちらはダルマとお面の屋台が並んでいます。






03
チョコバナナの屋台です。
下段が200円、上段が300円でした。






04
いちご飴です。1本200円。
ここのは、下にクラッカーが敷いてありますね。





05
大阪焼き、400円です。
大判焼きの型で、お好み焼きの材料を焼いた物の様です。
名前に反して、大阪では売っていないとの話も。^^;






06
ぶどう飴です。1本100円で、
巨峰のような大粒のブドウを使っていました。






07
イカの串焼きの屋台です。美味しそうですね。
イカ丸焼きは500円、イカ足付き半身は400円でした。






08
こちらは広島焼きです。1枚500円。
玉子、山芋入りで、「生地は薄く、だしが効いています」との説明がありました。







09
とり皮の屋台です。豪快に焼いています。
値段はチェックし忘れましたー。






10
広島風お好み焼きです。 500円。
ベビースター、ダブル玉子、ベーコンが入っているようです。






11
フランクフルトの屋台です。
値段は... 忘れました。^^





12
ワンタンスープの屋台です。
エビ入りワンタン 500円です。






13
ステーキハウスと書かれた屋台で、値札には600円と書いてありました。
バゲットやワインも置いてありました。






14
カニ汁の屋台です。 500円で、キムチサービスと書いてあります。
写真の様に大きなカニが入っているかどうかは未確認です。^^;






15
大判焼き 1個 120円です。味は小倉あんこ、白あんこ、クリーム、チーズ、
チョコ、小倉あんことチーズのミックスがあります。

小倉あんを買いましたが、熱々で美味しかったです。 ^^






16
リンゴ飴です。大きさ違い?で 200円と 300円がありました。
手前の方のリンゴは小さくて可愛いですね。





17
「あんまき」です。小麦粉の生地で餡を巻いたお菓子です。
1本120円で、あんこ、カスタードクリーム、チョコ、チーズクリームがありました。


看板には横浜の味と書いてありましたが、
webで調べると元々、愛知県の物の様です。







18
綿菓子の屋台です。2本入りで500円でした。

「新しい大きいのを作ります」と書いてあるので、作り置きではなく
その場で作ってくれるのかもしれません。






19
ハッカパイプの屋台です。ソフトビニールのキャラクターの形の
パイプに薄荷味の砂糖を入れて吸います。

中央付近のが500円、端の方が400円で、
詰め替え用のハッカは、ハッカ味、イチゴ味各々200円でした。






20
射的の屋台です。子供は 300円で4発 or 500円で7発、大人は500円で6発でした。
上の段は「大当たり」の的を下の布に落としたらOKで、前に落ちたらNG だそうです。

ちなみに下記の様な禁止事項が書いてありました。
1. 拾い玉        
2. 銃の先で物を落とす
3. 人に向かって打つ 






21
ダルマ落としの屋台です。見ていると、ハンマーを使うダルマ落としとは違って、
積み重ねた木のダルマにスポンジボールを当てて、ダルマを落とすゲームのようでした。

1ゲーム、子供300円、大人500円です。
ゲーム機本体やソフトなど高額商品は後日発送になるそうです。






22
金魚すくい、1回 300円です。
貼り紙を見ると、少なくとも2匹がもらえるようです。
持って帰らないで遊びだけでも良いようです。






23
金平糖の屋台です。
好きな味が選べるようですね。
計り売りで、300円からだったと思います。






24
炒り銀杏の屋台です。 一袋 500円。
看板には、目に良い、喘息、心臓病、膀胱炎、糖尿病、
精力増強に対して 効能があると書いてありました。






25
夜になっても、境内はまだまだ沢山の人で賑わっています。






26
日が暮れると、参道の段葛(だんかずら)の提灯に火が灯って綺麗です。
そろそろ、参道を戻って帰りましょう。






(^x^)おしまい。






0 件のコメント:

コメントを投稿