2015年3月23日月曜日

海軍道路の桜2014


(^x^)こんばんは。MANIERAです。
昨年(2014年)の海軍道路の桜並木を紹介します。





01
海軍道路とは横浜市瀬谷区にある約3kmの直線道路の通称です。






02
車道の両脇には幅の広い歩道があり、桜を見ながら散策できます。






03
並木の桜の種類はソメイヨシノで、この日(2014年4月5日)はほぼ満開でした。






04
風に散った花びらが畑に雪のように積もっています。






05
道路脇の畑にも花が咲いていますね。
こちらは桜ではないようですが..。






06
枝にびっしり咲いているので桃ではないかと思います。






07
昼頃はかなり曇っていましたが、16時過ぎには太陽も顔を出しました。






08
菜の花の黄色に桜色が映えます。






09
例年ならこの時期、在日米軍の桜まつりが行われるのですが、
残念ながら2014年は中止になりました。






10
上瀬谷基地の車道の入り口まで来ましたが...






11
ゲートは閉まっていて、人もあまりいませんね。






12
広場には人は普段から自由に入れますので入ってみましょう。






13
青空も見えてきました。
広くて風が良く吹くので凧揚げする人もよく見られます。






14
車道はまだ大渋滞ですね。






15
花見もそろそろお開きでしょうか。
この広場は電燈などの設備がありません。






16
広場にはトイレもないので、近所の消防署や
コンビニのご厚意でトイレを貸して頂けるようです。






17
花が丸ごと落ちています。
スズメが花をちぎって蜜を吸っているようですね。






18
もう日が傾いてきたので、そろそろ帰りましょう。




(^x^)おしまい。







海軍道路の桜まつりについて

下記の2014年3月20日の神奈川新聞の記事によると、
日米親善桜まつりが2014年から無期限中止されたようです。
上瀬谷の米海軍通信施設の返還が決まっているためとの事です。
http://www.kanaloco.jp/article/67867/cms_id/70510



上瀬谷通信施設の返還について

上瀬谷通信施設は2015年6月末を目途に
日本に返還されるようです。
http://www.kanaloco.jp/article/69926/cms_id/76100





0 件のコメント:

コメントを投稿