2016年9月4日日曜日

【猫島に行ってきた】 02. 猫神社編



(^x^)こんばんは。MANIERAです。
昨年(2015年)の事ですが、「猫の島」に行ってきたので、3回に分けて紹介しています。
今回は、第2回: 猫神社編 です。

前回の記事はこちら> http://blog-maniera.blogspot.jp/2016/08/01.html



01
宮城県石巻市の田代島は、住民より猫の数が多いと言われる「猫島」です。
昔から猫が大事にされており、原則、犬の持ち込みは禁止されています。






02
港から、島の内陸部にあるという猫神社を目指します。
民宿の看板が見えますが、島には民宿が何件かあるだけで、食堂などはありません。






03
路地の先に、網がかけてあって、木の看板に文字が書いてあります。 内容は、
「ニャンコの皆さんへ。許可なくして網の中に入ってはいけません。
これに違反した場合は三日間の食事の停止となります」と書いてありました。
猫も字が読めると良いのですが。^^;






04
建物の引き戸の隙間から猫が出てきました。
猫1匹通れるだけの隙間が開けてあって、中には何皿も
エサが置いてあって自由に食べられるようです。






05
坂の途中に、緑色の階段が印象的な商店が見えてきました。






06
阿部ツ商店と書いてあります。
シャッターが半分閉まっていて、営業しているのかよくわかりません。
たばこの自販機は年季が入ってますね。






07
自販機の横で猫が寝ていました。






08
店の中から、優しそうなおばあちゃんが
餌を持って出てきました。 ネコまっしぐら。^^;






09
一方、餌には目もくれず、観光客とおもちゃ(糸の先に魚)で遊んでる子達も。






10
他の猫も集まってきました。
エサはキャットフード(カリカリ)でした。






11
「うまかったにゃー」
おなか一杯食べて満足気です。^^






12
商店の先は両脇が緑でいっぱいの林で、ヘビイチゴも実を付けていました。






13
さらに道を行くと、猫がまっすぐこちらに向かってきます。






14
近くで見ると、まだ子供っぽかったです。
口にホクロがあってかわいい。^^






15
こちらには似た猫がいっぱい。






16
道で寝てるネコも。
この後、車が来ましたが、猫優先通行でした。






17
さらに林の中の道を進み、NTTの電波塔?のあたりまで来ました。
近くのお家の方から、また猫がのしのし向かってきます。






18
と、道路に、ころんと寝転がってしまいました。
ちなみに、この日、走っている車に会ったのは、先ほどの一度だけでした。

人の方に寄ってくる猫が多いですが、他で出会った猫も含め、
基本的に餌をねだるような感じはなく、
見知らぬ人間にちょっと興味があって寄ってくるような感じです。






19
さらに道を行くと、学校の門のようなものがありました。
門には石巻市立田代小学校と書いてあります。
白い看板には避難所と書いてあります。






20
中をのぞいてみると、空き地の先に体育館のような建物があります。
現在は使われていないような雰囲気です。






21
体育館の先にもうひとつ建物があり、手前には大きなヘリポートがありました。
入り口には田代島自然教育センターと書いてあります。

こちらの建物も現在は使われていないような感じでした。
建物の前に二宮金次郎の像がありました。






22
さらにしばらく進んでゆくと、赤い囲いが見えてきました。






23
仁斗田の港から1.7km程度の距離で、猫神社に到着です。
おや、ベンチに猫がいますね。






24
あ、なんか貫禄のある猫ですね。顔が大きいな。^^;
帰ってから調べたら、ねこ太郎という、島の有名人、いや、有名猫のようです。






25
猫神社には、猫神様の 美與利大明神(Miyori Daimyojin)が祭られています。






26
祠の前には、ネコの置物や、ネコじゃらし、ネコの絵を描いた石などが奉納されています。






27
林の中から猫が出てきて、道にペタッと寝そべりました。
ゆっくり参拝できるように見張ってくれるようです。^^





28
道の見張りを終えた猫は、ねこ太郎さんにあいさつに行ったようです。^^






次回は大泊港とマンガアイランドに行ってみます。
(^x^)第三話に続く。




【猫島に行ってきた】全3回
 第1回: 田代島上陸編  http://blog-maniera.blogspot.jp/2016/08/01.html
 第2回: 猫神社編     (この投稿です)
 第3回: 大泊港とマンガアイランド編 http://blog-maniera.blogspot.jp/2016/09/03.html







0 件のコメント:

コメントを投稿